TOPPANクロレ株式会社(本社:東京都北区 代表取締役社長 岡沢宏和 以下、当社)は、企業の印刷物管理・発送業務を効率化する3PL(サードパーティ・ロジスティクス)サービス「おとクロレ便」を、2025年6月より提供開始いたしました。
「おとクロレ便」は、発注・在庫管理・発送指示をWebで一元管理できる印刷物特化型のロジスティクスサービスです。初期費用無料、低コストで導入できる手軽さと、小ロットから利用可能な柔軟性を特長とし、業務の効率化と社内負担の軽減に貢献します。
■サービス開発の背景
企業における会社案内やカタログ、パンフレットといった印刷物は、自社内に保管スペースを確保したり、各拠点や部署ごとに在庫管理・発送を行ったりと、ご担当者様の負荷が大きく、各工程の作業が非効率である点が課題として指摘されてきました。
TOPPANクロレではこうした課題に対して、さまざまな企業活動の支援をおこなってきた経験とノウハウをもとに、印刷物の管理・発送に特化した外部委託サービス「おとクロレ便」を開発いたしました。発送業務の標準化・効率化を支援する新たな選択肢を提供することで、お客様の事業をサポート致します。
■「おとクロレ便」の主な特長
・リーズナブルに導入可能なロジスティクスサービス
初期費用は無料、月額利用料も固定で、一般的な物流サービスと比較しても低価格に設定しておりま す。また、必要な分だけ作業を依頼できるため、小規模な利用からスタートし、段階的に拡大していくことも可能で、コストを抑えて3PLサービスを導入したいお客様にぴったりのサービスです。
・Webシステムで業務を一元管理
発注作業から、在庫状況の確認、出荷指示まで、すべての工程をWeb上で完結させることが可能です。ご担当者様の日常的な印刷物の管理・発送業務を効率化し、社内工数を削減します。
・煩雑な作業を外部化し、業務負荷を軽減
印刷物のピッキング、梱包、送付状や伝票の作成、発送処理、管理台帳の入力などの一連業務をTOPPANクロレが代行します。
・オフィススペースの有効活用
お客様の印刷物はTOPPANクロレ提携先の倉庫で保管いたします。社内の保管スペース圧迫や在庫過多といった課題の解消につながります。
・棚卸作業も効率化
WEB上でリアルタイムでの在庫確認が可能なため、棚卸時の確認作業の手間を最小限に抑えられます。
■今後の目標
今後は「おとクロレ便」利用企業のニーズの収集・分析を継続的に行いながら、カスタマイズ性を含むサービス向上に努めてまいります。社内の業務効率化にとどまらず、ご担当者様の“本来注力すべき業務に集中できる環境づくり”を通して、働き改革、事業運営の質向上に貢献いたします。
TOPPANクロレはこれからも、お客様のバックオフィスから現場まで見えにくい業務の最適化を通じて、より自由で創造的なビジネスの実現を後押ししてまいります。
【おとクロレ便 サービス詳細】
https://www.toppan-colorer.co.jp/service/printed-matter-3pl
【本件に関するお問い合わせ】
TOPPANクロレ株式会社広報チーム
E-mail: info-clr@toppan.co.jp