P2:ブランディングとは何か
ブランディングの目的は何かを、まずは整理してみます。企業からユーザーへ発信するメッセージの適切な姿勢が浮かび上がってきます。
P3:ブランディングの役割とメリット
「ブランド・エクイティ」というキーワードを紐解いて、ブランディングが企業にどのようなメリットをもたらすのか、考察してみます。
P4:ブランドを構成する要素
ブランドの構成要素は「ブランドアイディンティティ」と「ブランドメディア」に大別されます。その内容について、ここでは解説します。
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P5:Step1:環境分析から⾃社と今を知る
ブランディング3つのステップの最初の項目は、環境分析です。自社とその立ち位置を的確に分析する方法を知ります。代表的な分析手法を紹介します。
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P6:Step2:ブランドアイデンティティを固める
2番目のステップは、ユーザーにどのようなイメージを抱いてほしいかを明確にすることです。それには「ブランドアイディンティティ」を成立させることが重要です。
P7:Step3:アイデンティティを具体化する
最後は、「ブランドアイディンティティ」をブランドメディアに落とし込みます。一度「抽象的ブランドメディア」にしたものを、さらに「可視化ブランドメディア」に変換します。
P8:企業ブランディングの成功事例
ブランディングに対する企業の取り組み事例で特徴的なものを紹介します。ブランディングの具体的なイメージをつかむ参考にしてください。