パンフレットとリーフレットの違いとは?それぞれの特徴と用途を解説 マーケティング・販促 パンフレットとリーフレットは同じもののように思えますが、実は特徴や用途が異なります。ここではパンフレットとリーフレットの基本的な知識と用途、それぞれの違いに加えて、カタログやチラシとの違いも
インストアプロモーションとは? 注目の理由、リアル店舗の強みを活かした手法を解説 マーケティング・販促 ネットショッピングが高い伸び率を示すなかであらためて注目されているのが、買い物の体験の価値をアピールするインストアプロモーションです。インストアプロモーションの基礎知識と手法、今後の方向性を
ニューノーマルとは何か?新しい時代の働き方とその課題、事例を紹介 マーケティング・販促 コロナ禍を契機としたニューノーマルは、社員の意識と働き方を変え、顧客とのコミュニケーション方法を刷新、業務の効率化や離職防止にもつながっています。ニューノーマルによる変化と課題、先進事例を紹
ノベルティとは? 意味や目的、販促効果の高いノベルティを選ぶポイント マーケティング・販促 ノベルティは、企業の認知向上を主な目的として配布される名前入りの物品です。本記事ではノベルティの基本的な知識に加え、販促品やプレミアムとの違い、活用の目的や効果、ノベルティの選び方について解
オンラインイベントとは?成功させるポイント、開催の流れや事例も紹介 マーケティング・販促 コロナ禍で急速に普及してきたオンラインイベントは、感染症対策以外にも多くのメリットがあり、今後も活用が進むと言われています。メリット・デメリットや開催の流れ、成功のポイント、成功事例などを紹
セールスプロモーションとは?その種類と手法を解説 マーケティング・販促 セールスプロモーションは売上向上のための販売促進の取り組みです。認知拡大から購入促進、リピーター獲得といった目的に合わせて多種多様な手法があります。ここではその種類や具体的な手法を解説します
タイアップとは?コラボとの違い、メリット・デメリットや成功事例 マーケティング・販促 タイアップとは複数の企業が商業的な成果を上げるための提携を意味する言葉ですが、似て非なる言葉にコラボがあります。マーケティングにおける両者の違い、タイアップのメリットや注意点のほか、事例を紹
販促キャンペーンを成功させるには?集客の仕掛けと成功事例を紹介 マーケティング・販促 売上拡大や新規顧客を獲得するために期間を限定して行う宣伝やイベントが販促キャンペーンです。割引や懸賞で集客する企画に加え、最近はSNSを活用した企画が人気。販促キャンペーンの種類や施策、事例
社内広報とは?その目的や役割、広報すべき内容を解説 コミュニケーション 社内広報は社内の意識をひとつにまとめ、社員としての行動を促します。企業と社員の信頼関係を深め、組織の強化を目指す重要な施策です。社内広報の目的と役割、手段、広報すべき内容に加え、成功事例も紹
今話題のオンライン校正とは?遠隔地での作業やテレワークに最適な校正方法を紹介 業務効率化 校正作業の効率化を図りたい企業に注目されているオンライン校正は、オンライン上のひとつのファイルを複数人で確認する校正方法です。作業の効率を上げるだけでなく、校正履歴が分かりやすく、テレワーク
記念誌制作の流れやポイント、参考事例を解説!心に残る記念誌を作ろう コミュニケーション 記念誌には、祝い事やトピックを内外に知らしめ、未来に伝えるという記念碑的な役割があります。ここでは印象に残る記念誌を作るための基本的な知識とポイントの解説や、参考となる事例を紹介します。
WEB広告の効果を測る主な指標と測定方法、データ分析の手法を解説 Webマーケティング コストを抑えて効率的にWEB広告の成果を上げていくためには、広告の目的に合った指標の測定と分析が欠かせません。WEB広告の効果測定によく用いられる指標とその分析方法、施策への生かし方について
ABテストとは?WEBマーケティングにおける検証の方法、実践のポイントを解説 Webマーケティング WEB広告の効果を向上させるために行うABテストは、広告やWEBサイト内のコンバージョンにつながる要素を複数パターン用意して、より効果があるものを選ぶ検証方法です。ABテストを行う方法や注意
【リスティング広告】クリックされやすい広告文の作り方やポイント、注意点を解説 Webマーケティング リスティング(検索連動型)広告では、キーワードの選定と同様に広告文の作成も重要です。この記事ではリスティング広告における広告文の重要性、効果を上げるための広告文の作り方やポイント、注意点を解
OMOとは?注目される理由やO2O・オムニチャネルとの違い、事例を解説 Webマーケティング 「オンラインとオフラインが融合した世界」を指すOMOという概念が注目を集めています。O2Oやオムニチャネルのような、インターネットとリアルな消費をつなぐ施策との違いや事例について解説します。