シリーズコラム/コンテンツ製作の現場から【コミックコンテンツ】 出版 変化する出版市場に対して、TOPPANクロレがどのような取り組みを行なっているかをお伝えする「コンテンツ製作の現場から」シリーズが始まりました。第一回は、電子コミック市場の拡大と急増する縦ヨ
セキュリティ印刷とは?偽造のリスクを抑える印刷技術を徹底解説 印刷 高性能なスキャナやカラーコピー機が出現し、金券や証明書の偽造事件が頻発しています。そこで注目されているのがセキュリティ印刷。多彩な技術を駆使して偽造防止を図るセキュリティ印刷の手法について解
アニュアルレポートとは?発行の目的やメリット、ほかの報告書との違いを解説 マーケティング・販促 上場企業が投資家に向けて発行する報告書のひとつにアニュアルレポートがあります。アニュアルレポートとはどんなものなのか、その発行の目的やメリットに加えて、有価証券報告書や統合報告書との違いを解
コーポレートサイトとは? 目的やコンテンツ例、制作のポイントを解説 マーケティング・販促 自社への理解を促すために企業が持つWebサイトがコーポレートサイトです。この記事では、コーポレートサイトを制作する目的や役割、メリットなどのほか、企業が運営するほかのタイプのWebサイトとの
ターゲティングとは? 重要な理由や設定のポイント、成功事例を解説 マーケティング・販促 商品を「誰に」向けて販売するのかによってマーケティング戦略は大きく変わります。この対象を決める作業がターゲティングです。ターゲティングの概要やSTP分析、6Rを使って適切な市場を探すポイント
ソーシャルマーケティングとは?効果や事例を紹介 マーケティング・販促 世界的に環境問題や格差への関心が広がるなかで注目されているソーシャルマーケティング。この記事では、その基本的な知識とCSRとの違い、ソーシャルマーケティングがもたらす効果に加え、成功事例も紹
ソーシャルメディアとは?意味やSNSとの違い、ビジネスでの活用について解説 Webマーケティング 生活者の購買行動に大きな影響力を持つようになったソーシャルメディア。その活用はマーケティングにおいて重要な戦略のひとつです。この記事では、ソーシャルメディアとは何か、種類や活用法などを解説し
販売戦略とは?立て方の手順や役立つフレームワークを紹介 マーケティング・販促 販売戦略は、顧客のニーズや競合の状況、社会情勢、商品のポテンシャルなどを客観的に見極めて立案することが大切です。この記事では、販売戦略の考え方や策定のフロー、役に立つフレームワークなどを紹介
IRとは?企業がIRを行なう目的や具体的な活動内容 マーケティング・販促 IRとは、自社の経営状態や財務状況といった投資判断のよりどころとなる情報を投資家や株主に提供する、企業にとって重要な活動です。この記事では、IRの基礎知識に加えて、企業がIRを行う目的や具体
絵本市場のいま 少子化でも売上好調な理由とは?コロナ禍におけるプロモーション事例も紹介 出版 出版不況、そして少子化が続いているなかでも、近年、児童書は好調に売上を伸ばしています。本稿では、児童書のなかでも、特に絵本に絞って、売上好調の理由やコロナ禍におけるプロモーションの取り組みに
企業カレンダーとは?制作の目的や手順、ポイントを分かりやすく解説 マーケティング・販促 得意先のオフィスや担当者のデスク、家族が集まるリビングなどで使われる企業カレンダーは、一年を通じて自社をアピールしてくれます。ここでは、企業カレンダーを作る目的や制作の手順、ポイントを分かり
マーケティング戦略とは?立案方法やフレームワーク、事例を紹介 マーケティング・販促 厳しい競争の中で勝ち抜くには、市場のニーズを把握してターゲットを定め、自社独自の強みを伸ばすマーケティング戦略が必要です。マーケティング戦略の基本的な考え方と立案に役立つフレームワークを解説
出版社によるソーシャルメディア活用事例 出版 出版業界のプロモーションは大きくデジタルシフトしつつあります。ソーシャルメディアの基本を踏まえて、出版社がソーシャルメディアを活用する重要性や成功事例についても解説します。
「巨人用 進撃の巨人」ギネス世界記録への挑戦 それを実現したプロジェクトを支えたもの 出版 「出版された最大の漫画本」としてギネス世界記録に認定された『巨人用 進撃の巨人』。縦は1m超え、横幅は70cm以上という巨大コミックス制作の過程を、営業の平野雄三氏、製本コンシェルジュの岩瀬
パンフレットとリーフレットの違いとは?それぞれの特徴と用途を解説 マーケティング・販促 パンフレットとリーフレットは同じもののように思えますが、実は特徴や用途が異なります。ここではパンフレットとリーフレットの基本的な知識と用途、それぞれの違いに加えて、カタログやチラシとの違いも