世界に一冊だけの絵本をプレゼント!文具キャンペーンで話題づくり。
【課題】差別化できる新製品キャンペーンを実施したい
同社では、新商品である色鉛筆の市場導入にあたり、①後発組のため訴求ポイントをユニークなものにしたい②商品特性を活かしたキャンペーンを実施したい、以上の2点を課題として考えていました。
【解決策】景品のオリジナル絵本を核にしたキャンペーン
当社が提案したのは、POD(プリントオンデマンド)の技術と、出版社からのコンテンツ提供による「世界に一冊しかない」絵本プレゼントキャンペーンです。購買の中心である親子客を意識して、お子様のお名前を絵本のストーリーに組み込めるよう、男の子用・女の子用の2つの絵本コンテンツを用意しました。これにより、お子様の名前が主人公となった「世界に1冊しかない」絵本が1冊1冊つくることができるのです。絵本作家の選定や絵本の編集制作は、絵本に定評のある出版社様に依頼をしました。また絵本の一部にぬりえページを設けて、新製品の色鉛筆を活かせる工夫を行いました。
応募抽選型のキャンペーンとしたので、キャンペーン事務局や店頭什器等の周辺業務に関しても当社にて実施しました。