TOPPAN

TOPPANクロレ株式会社
  • トップページ
  • 企業情報

    企業情報

    • 企業情報
    • ご挨拶
    • 企業理念・経営信条
    • 行動指針
    • 会社概要
    • 事業所・拠点
    • TOPPANクロレグループ
    • 沿革
    • 役員紹介
  • 事業紹介

    事業紹介

    • 事業紹介
    • 情報デザイン事業
    • デジタルマーケティングサービス
  • 最新情報

    最新情報

    • ニュースリリース
    • トピックス
  • サステナビリティ

    サステナビリティ

    • サステナビリティトップ
    • 環境への取り組み
    • 社会への取り組み
    • コーポレートガバナンス
  • 採用情報

    採用情報

    • 採用情報トップ
    • 新卒採用<大卒>
    • 新卒採用<専門卒・高卒>
    • 中途採用
お役立ち資料
お問い合わせ
コラム
TOPPANホールディングス株式会社

コラムCOLUMN

  • マーケティング・販促
  • コミュニケーション
  • WEBマーケティング
  • 業務効率化
  • 出版
  • 印刷
  • ソーシャルリスニングとはどんな手法?意義や活用方法を紹介

    ソーシャルリスニングとはどんな手法?意義や活用方法を紹介

    Webマーケティング

    SNSは今や日常生活になくてはならない情報ツール。SNSなどを中心に消費者の声を集め、分析して、今後のマーケティングに活用する「ソーシャルリスニング」の意義や分析すべき情報などを紹介します。
    2019.08.03 Read more
  • チャットボット(chatbot)とは?メリットや具体的な事例を紹介

    チャットボット(chatbot)とは?メリットや具体的な事例を紹介

    Webマーケティング

    近年、さまざまなシーンで活用されつつあるチャットボット。この記事では、チャットボットとは何か、どのようなシーンで活用できるのか、具体的な事例やメリットなどを解説します。
    2019.07.28 Read more
  • 商圏とは?商圏の調査分析方法、ビジネスに役立つ活用法を紹介

    商圏とは?商圏の調査分析方法、ビジネスに役立つ活用法を紹介

    マーケティング・販促

    新店舗オープン、既存店舗の売上拡大のためには、商圏分析を行い、周辺の居住者やエリアへの来訪者の特性を知る必要があります。分析結果をもとに店舗への集客や販促活動を行い、売上を伸ばしていきましょ
    2019.07.24 Read more
  • 販促企画の基本!販売促進費を理解して戦略的に予算を策定しよう

    販促企画の基本!販売促進費を理解して戦略的に予算を策定しよう

    マーケティング・販促

    販促担当者には、企画力だけでなく、戦略的に予算を策定する力を求められます。販売促進費にはどのようなものがあるのかを参考にしつつ、具体的な予算の立て方や、予算が限られているときのヒントを紹介し
    2019.07.10 Read more
  • 事例から学ぶ!ファミリー層を集客する際のポイント

    事例から学ぶ!ファミリー層を集客する際のポイント

    マーケティング・販促

    ファミリー層を集客するには、子どもや親の関心ごとに目を向け、自社の商品やサービスに結びつける方法が有効です。子どもや親の関心ごとを具体的に解説しながら、6つの成功事例をご紹介します。
    2019.07.03 Read more
  • LTV(ライフタイムバリュー)とは?意味や計算方法、LTVを向上させる施策を解説

    LTV(ライフタイムバリュー)とは?意味や計算方法、LTVを向上させる施策を解説

    Webマーケティング

    LTV(顧客生涯価値)はマーケティングにおいて非常に重要視される指標のひとつで、顧客関係管理(CRM)と強い関係を持つ概念です。この記事ではLTVについて、押さえておくべきポイントを解説しま
    2019.06.21 Read more
  • サブスクリプションとは?意味やメリット・デメリット、業界別の事例を解説

    サブスクリプションとは?意味やメリット・デメリット、業界別の事例を解説

    Webマーケティング

    サブスクリプションサービスとは、「月額〇〇円で利用し放題」のように利用期間に応じて支払いが発生するサービスです。各業界のサービス事例を紹介しながら、企業と消費者のメリット・デメリットについて
    2019.06.02 Read more
  • エリアマーケティングとは?分析手法のポイントを解説

    エリアマーケティングとは?分析手法のポイントを解説

    マーケティング・販促

    エリアマーケティングとは、エリア(地域)に対応したマーケティング(売るための仕組み作り)を行うことです。地域に根付いたビジネスを展開するための手順や分析内容を、具体例を挙げながら解説します。
    2019.04.17 Read more
  • インフルエンサーマーケティングとは?効果を出すポイントと事例

    インフルエンサーマーケティングとは?効果を出すポイントと事例

    Webマーケティング

    インフルエンサーマーケティングとは、社会に影響を与える人の口コミによって商品やサービスを宣伝することです。SNSの浸透によって、消費者の心に届く新しい形の宣伝の手法が脚光を浴びています。
    2019.03.30 Read more
  • D2C(DtoC)とは?概要やメリット、導入時のポイントを解説

    D2C(DtoC)とは?概要やメリット、導入時のポイントを解説

    Webマーケティング

    Eコマースの普及などを受けて、D2C(Direct to Consumer)というビジネスモデルが注目されています。この記事ではD2Cの概要やメリット、導入時のポイントなどをご紹介します。
    2019.03.15 Read more
  • 周年事業とは?目的や事例、進め方のポイントを徹底解説

    周年事業とは?目的や事例、進め方のポイントを徹底解説

    コミュニケーション

    企業が節目の年に行う「周年事業」は、ただのお祝いイベントではなく、社内外への感謝やブランディング、さらには次の成長につなげる絶好のチャンスです。 この記事では、周年事業の目的や、成功事例、企
    2019.02.27 Read more
  • クロスメディアとは?組み合わせ例や注意点を解説

    クロスメディアとは?組み合わせ例や注意点を解説

    マーケティング・販促

    消費者への認知拡大やエンゲージメント向上のためには、複数のメディアを組み合わせて展開するクロスメディアの施策が効果的です。用語解説とともに、メディアの組み合わせパターンや、実施における注意点
    2019.02.20 Read more
  • オンラインの活動で実店舗へ集客!O2Oマーケティング

    オンラインの活動で実店舗へ集客!O2Oマーケティング

    Webマーケティング

    オンラインの活動を実店舗での購買に結び付けるO2Oマーケティング。SNS人口の増加やスマートフォンの普及により注目されるO2Oマーケティングとは、どのようなものなのか、そして今注目の事例につ
    2019.01.27 Read more
  • O2Oの進化系O2O2Oとは?

    O2Oの進化系O2O2Oとは?

    Webマーケティング

    O2Oの進化系であるO2O2Oマーケティングは、テレビCMや屋外広告とオンラインを組み合わせて新しい価値を生み出しています。O2O2Oマーケティングの効果や事例について詳しく解説します。
    2019.01.13 Read more
  • セールス・イネーブルメントとは何か?活用イメージやポイントを押さえよう

    セールス・イネーブルメントとは何か?活用イメージやポイントを押さえよう

    Webマーケティング

    セールス・イネーブルメントとは、営業活動のパフォーマンスを強化するための取り組みです。営業現場から無駄な業務をなくし、顧客とのリレーションシップや商談にフォーカスして成果を上げてもらうことが
    2018.11.11 Read more
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
販促・マーケティングに関するお役立ち資料

メルマガに今すぐ登録!!

販促・マーケティングのお役立ち情報を随時配信中です。是非ご登録ください。

カテゴリー一覧

  • マーケティング・販促
  • コミュニケーション
  • WEBマーケティング
  • 業務効率化
  • 出版
  • 印刷

人気記事

  • パンフレットとリーフレットの違いとは?それぞれの特徴と用途を解説

    2021/11/29

  • ソーシャルメディアとは?意味やSNSとの違い、ビジネスでの活用について解説

    2022/03/09

  • サステナビリティとは?意味やSDGsとの違い、企業の取組み事例を紹介

    2024/12/16

  • タイアップとは?コラボとの違い、メリット・デメリットや成功事例

    2021/09/29

  • IRとは?企業がIRを行なう目的や具体的な活動内容

    2022/03/02

TOPPANクロレ株式会社
  • TOPPANホールディングス株式会社
  • TOPPAN株式会社
  • 個人情報保護方針
  • 個人情報の取扱いについて
  • クッキー(Cookie)ポリシー
  • サイトマップ
  • ソーシャルメディアに関するご案内
  • プライバシーマーク制度|一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)
Copyright © 2025 TOPPAN Colorer Inc.