販促企画の基本!販売促進費を理解して戦略的に予算を策定しよう マーケティング・販促 販促担当者には、企画力だけでなく、戦略的に予算を策定する力を求められます。販売促進費にはどのようなものがあるのかを参考にしつつ、具体的な予算の立て方や、予算が限られているときのヒントを紹介し
事例から学ぶ!ファミリー層を集客する際のポイント マーケティング・販促 ファミリー層を集客するには、子どもや親の関心ごとに目を向け、自社の商品やサービスに結びつける方法が有効です。子どもや親の関心ごとを具体的に解説しながら、6つの成功事例をご紹介します。
LTV(ライフタイムバリュー)とは?意味や計算方法、LTVを向上させる施策を解説 Webマーケティング LTV(顧客生涯価値)はマーケティングにおいて非常に重要視される指標のひとつで、顧客関係管理(CRM)と強い関係を持つ概念です。この記事ではLTVについて、押さえておくべきポイントを解説しま
サブスクリプションとは?意味やメリット・デメリット、業界別の事例を解説 Webマーケティング サブスクリプションサービスとは、「月額〇〇円で利用し放題」のように利用期間に応じて支払いが発生するサービスです。各業界のサービス事例を紹介しながら、企業と消費者のメリット・デメリットについて
エリアマーケティングとは?分析手法のポイントを解説 マーケティング・販促 エリアマーケティングとは、エリア(地域)に対応したマーケティング(売るための仕組み作り)を行うことです。地域に根付いたビジネスを展開するための手順や分析内容を、具体例を挙げながら解説します。
インフルエンサーマーケティングとは?効果を出すポイントと事例 Webマーケティング インフルエンサーマーケティングとは、社会に影響を与える人の口コミによって商品やサービスを宣伝することです。SNSの浸透によって、消費者の心に届く新しい形の宣伝の手法が脚光を浴びています。
D2C(DtoC)とは?概要やメリット、導入時のポイントを解説 Webマーケティング Eコマースの普及などを受けて、D2C(Direct to Consumer)というビジネスモデルが注目されています。この記事ではD2Cの概要やメリット、導入時のポイントなどをご紹介します。
周年事業とは何か?目的や効果について解説 コミュニケーション 近年は歴史ある大企業だけでなく、ベンチャー企業も周年事業に積極的です。社員のエンゲージメントを高めたり、企業価値を向上させたりする効果が期待でき、戦略的に行えば社内改革や新規事業創出のチャン
クロスメディアとは?組み合わせ例や注意点を解説 マーケティング・販促 消費者への認知拡大やエンゲージメント向上のためには、複数のメディアを組み合わせて展開するクロスメディアの施策が効果的です。用語解説とともに、メディアの組み合わせパターンや、実施における注意点
オンラインの活動で実店舗へ集客!O2Oマーケティング Webマーケティング オンラインの活動を実店舗での購買に結び付けるO2Oマーケティング。SNS人口の増加やスマートフォンの普及により注目されるO2Oマーケティングとは、どのようなものなのか、そして今注目の事例につ
O2Oの進化系O2O2Oとは? Webマーケティング O2Oの進化系であるO2O2Oマーケティングは、テレビCMや屋外広告とオンラインを組み合わせて新しい価値を生み出しています。O2O2Oマーケティングの効果や事例について詳しく解説します。
セールス・イネーブルメントとは何か?活用イメージやポイントを押さえよう Webマーケティング セールス・イネーブルメントとは、営業活動のパフォーマンスを強化するための取り組みです。営業現場から無駄な業務をなくし、顧客とのリレーションシップや商談にフォーカスして成果を上げてもらうことが
集客力をアップしたいときに役立つ、集客方法リスト20選 マーケティング・販促 集客力を上げたいときに役に立つ方法をまとめました。商品やサービスを利用する顧客の人物像(ペルソナ)に合わせて、いくつかの集客方法を組み合わせると効果的です。集客を増やして売り上げもアップさせ
海外のトレンドに学ぶ、オリジナルノベルティ作りのヒント マーケティング・販促 ノベルティグッズを選ぶときの悩みの種は、いつも同じようなものになってしまうところです。そこで、目先を変えて海外のノベルティ業界のトレンドを見てみましょう。特にエコやデジタル関連のノベルティが
「デジタルマーケティング」とは?基本を分かりやすく解説 Webマーケティング デジタルマーケティングって、いったい何をすればよいでしょう?また、実施するに当たって必要な事柄とは何でしょうか?「顧客情報をデジタル化する」ことの意味、目的など、デジタルマーケティングの基本