アクセス解析とは?見るべきデータとEC改善施策【ECサイト運用の基本】 Webマーケティング アクセス解析とは訪問者の属性や行動を分析することです。アクセス解析のデータはECサイトの改善の基本です。この記事ではECサイトのアクセス解析について、見るべきポイントや改善方法を説明します。
販促(販売促進)とは?基本的な考え方を押さえてアイデアを実現させよう マーケティング・販促 販促を成功させるには「誰に購入してほしいのか」という明確なビジョンが重要です。この記事では、新規顧客の開拓と既存顧客の維持に向けたさまざまな販促のアイデアについて解説します。
企業の成長を支えるプロモーション戦略とは?4つの手法を解説 マーケティング・販促 プロモーションはマーケティングにおける重要な要素です。この記事ではプロモーション活動の位置付けや手法の種類を説明し、戦略的なプロモーション活動の重要性について解説します。
消費者が本気でトークするコミュニティマーケティングとは? Webマーケティング コミュニティマーケティングとは、特定の企業や商品に愛着を持つ消費者コミュニティを活用したマーケティング手法です。コミュニティマーケティングで実現できることや成功のポイントを解説します。
アトリビューション分析とは?5つのモデルと具体的な分析の流れを解説 Webマーケティング アトリビューション分析とは、どのメディアや広告がコンバージョンに貢献したかを分析する方法で、オンライン広告を出している企業には不可欠です。この記事では、アトリビューション分析の基礎を説明しま
コンバージョン率(CVR)とは?コンバージョン率を上げるには何が必要なのか? Webマーケティング WEBサイトの成果を測るコンバージョン率は、サイト改善を行ううえで欠かせない指標のひとつです。この記事では、コンバージョン率の計算の仕方や、コンバージョン率を上げる手法について説明します。
ECサイト運営を成功させる4つの戦略!自社で立ち上げるメリット・注意点も解説 Webマーケティング ECサイトを運営するにはさまざまな困難がありますが、成功すれば大きな利益が期待できます。この記事では、自社ECサイトを立ち上げるメリットや構築する際の具体的な戦略を紹介します。
ECサイトにおけるCRMの重要性とは? Webマーケティング 近年ECサイトにおけるCRMの重要性が見直されています。この記事では、EC市場を取り巻く状況を俯瞰し、CRMの概要について説明したうえで、CRMの重要性や、まず着手すべき取り組みについて解説
ECサイトの課題を発見し、解決するために押さえておきたいポイントと14の施策 Webマーケティング ECサイトには、常に改善が必要です。効果的に改善するためには、現在の課題を見極めて解決するような計画を立ててから始めましょう。この記事ではECサイトの課題を見つけ、改善する方法を説明します。
視点を変えて販売促進!顧客インサイトとは? Webマーケティング 顧客インサイトとは、顧客自身も気づいていない心理や欲求を企業が見抜くことです。この記事では、顧客インサイトの調査方法や、販売促進のために企業が持つべき視点などを紹介します。
営業戦略の立て方とは?事例、役立つフレームワーク、ポイントを紹介 マーケティング・販促 営業戦略を立てることで、優先順位が明確になり、営業効率の向上につながります。本記事では、営業戦略を立てる際に役立つフレームワークのほか、戦略を立てる基本的な手順やポイントなどを紹介します。
集客とマーケティングの関係性について マーケティング・販促 集客とマーケティングの意味は異なりますが、曖昧に用いられたり、違いがよく分からないという声が聞かれます。本記事では、集客とマーケティングの違いや関係性について考察します。
校正、校閲とは何か?その違いや役割と重要性を解説 コミュニケーション 校正、校閲というプロセスを経ることでコンテンツの品質は高くなり、かつ無用なトラブルを避けることができます。本記事では校正と校閲の違いや、それぞれの役割と重要性を解説します。
法人向けAmazonギフト券オリジナルデザインカードの特徴 マーケティング・販促 Amazonギフト券の中には、法人向けに券面をオリジナルでデザインできるタイプがあります。この記事では、法人向けAmazonギフト券の、一般向けギフト券との違いや、使い道、メリットなどについ
BtoBマーケターに贈る「BANT条件」超入門 マーケティング・販促 BANT条件は、BtoBの営業活動を効率よく進めるうえで重要な役割を果たします。BANT条件とは何か、営業活動においてどのように活用できるのか、活用時の注意点について分かりやすく解説します。