事務局とは?種類別の役割やアウトソーシングするメリット・デメリットを解説 マーケティング・販促 プロジェクトを円滑に進め、成功させるには、事務局のサポートが欠かせません。事務局はプロジェクトに関わる裏方業務全般を担うため、その役割や流れを適切に理解することが大切です。 この記事では、事
キャラクタービジネスとは?メリットや成功のポイント、事例を解説 マーケティング・販促 キャラクタービジネスとは、キャラクターを通して収益を上げるビジネスのことです。キャラクターをうまく活用することで、企業の認知度向上や幅広い層へアプローチできるほか、収益化も見込めます。キャラ
CI(コーポレートアイデンティティ)とは?構成要素や目的、事例を紹介 コミュニケーション CIとは、企業の存在価値や独自性を、体系だったイメージやデザインで発信することで、企業ブランドを社会に浸透させていくビジネス戦略です。CIの定義や構成要素、目的、CI刷新の事例、CIプロジェ
【展示会出展の準備ガイド】初めてでも安心!成功のポイントとチェックリスト マーケティング・販促 企業や商品の認知度を高め、新規顧客を獲得するための良い機会となる展示会。その成功の秘策は、事前の段取りです。時間やコストを無駄にしないために、どのような準備をすればいいのかまとめています。
コーポレート・コミュニケーションとは?必要性と主な手法を解説 コミュニケーション 人口減少などの変化を受けて日々激化するビジネス環境を背景に、コーポレート・コミュニケーションの重要性があらためて問われています。この記事ではぜひとも知っておきたいコーポレート・コミュニケーシ
キャンペーン事務局とは?業務内容や運営時の注意点、外注のメリットを解説 マーケティング・販促 キャンペーンを実施する際に発生する実務を担当する部局や組織を、キャンペーン事務局といいます。本記事では、事務局の業務の流れやキャンペーン運営の注意を詳しく紹介。事務局を外注するメリットも解説
アウトソーシングとは?需要が高まる背景やメリット・デメリットを解説 業務効率化 アウトソーシングの利用は、社内リソースの有効活用や業務効率の改善につながります。ここでは、アウトソーシングとは何か、人材派遣との違いや需要が高まっている背景、メリット、デメリットなどを解説し
BPOとは?アウトソーシングとの違いやメリット、対象業務を解説 業務効率化 BPOを活用することで、一部の業務を外部に委託し、社内のリソースをコア業務に集中させることができます。業務効率の向上にもつながるBPOとアウトソーシングの違い、活用メリット、成功のポイントを
カレンダーの種類と選び方 ノベルティにおすすめな理由とは? マーケティング・販促 ノベルティの定番ともいえるカレンダー。魅力的なカレンダーを作ることができれば、1年を通して使ってもらえるため、高いPR効果が期待できます。種類ごとの特徴や最適なカレンダーの選び方を紹介します
広報誌とは?発行の目的や制作のポイントを解説 マーケティング・販促 広報誌をつくるには広報誌の意義や目的などを十分に共有したうえで制作することが重要です。読まれる広報誌の条件として必要な要素や、広報誌を作成する手順や各ステップにおける留意点についてまとめてい
社内報とは?目的や読まれるポイント、コンテンツ例18選を紹介 マーケティング・販促 良い社内報は社員と企業の絆を強め、社内の一体感や風通しの良さを育みます。社内報を制作する際は、その役割を理解し、目的意識を持って取り組みましょう。社内報の基礎知識や制作の流れ、ポイントを解説
インナーブランディングとは? 目的や手法、成功事例を解説 マーケティング・販促 インナーブランディングとは、社内に企業理念を浸透させることによって内部から企業体質を強化する活動です。この記事では、インナーブランディングの考え方や目的、施策、成功のポイント、事例などを解説
会社案内の作り方 制作の流れや押さえるべきポイントを解説 マーケティング・販促 会社案内の制作は企業の第一印象をつくる仕事です。この記事では、初めて会社案内の制作を担当する人に向け、自社の魅力を伝える会社案内を作るために必要な基礎知識や制作の流れ、押さえたいポイントを解
ブランディングとは? 意味や目的、進め方のポイントを解説 マーケティング・販促 ブランディングは、自社の商品やサービスを「その企業ならではのもの」として認識させる取り組みで、その成功は企業経営の安定化にもつながります。ブランディングの目的やフロー、成功のポイントに加えて
ファンマーケティングとは?手法や成功のポイント、事例を解説 マーケティング・販促 ファンマーケティングは、商品やブランドに強い愛着を持つファンを集めて育てることで安定的な利益の確保を目指す、マーケティング戦略です。注目される理由や、具体的な手法のほか、成功のポイント、事例